書き慣れてない人は、まず400字に慣れましょう!

川崎

こんにちは、川崎です!

SCプロジェクトジャパン株式会社 代表取締役
高利益を生み出す「ファネルコピーライター」

『あなたのセールスが日本を明るくする!』をモットーに
小規模ビジネスに使えるWEBマーケティング、セールス文章の知識・スキルを提供。

主な実績:
10万円の商品を5日で300本成約し3,000万円の売上。
2,000万円を売り上げたプロモーションの構築。
わずか189リストで700万円以上の売上。
業界平均の約2倍の成約率を誇るライティング等

小学生のころ、あなたは作文が得意でしたか?

得意じゃなくても、好きだったでしょうか?

私は、不得意かつ嫌いでした(苦笑)

とくにイヤな思い出があるのが、

「原稿用紙○○枚分書きましょう」

という指示。

たいして面白くもない文章の
まとめや感想文を
なんでそんなに書かなきゃいけないねん!

と思ってました。

○○について、400文字”程度”でまとめなさい。

こうした類いの「程度」という指示は
8割埋めれば良いという
ナゾの法則のを知ってからは、

400文字原稿はキッチリ
320文字で収めるようになりました(笑)

さて、こんな記憶が
あなたにもあるなら
400文字というのは
無意識にアレルギーを感じるでしょう。

なぜなら、「原稿用紙1枚=400文字」だからです。

つまり、

原稿用紙1枚書くのが苦痛=初頭効果

となっているんですね。

でも、学校の仕組みも
よくできているもんでして、

400文字って、説得する文章を書くときの
基本となるボリュームなんですよね。

なので、400文字の文章は
あなたにもスラスラ書いてもらえるようになってほしい!

そこで今日は、
負の初頭効果を
打ち消してもらいたいな、と思ってます。

子どものころ、400文字書くのは
大変な作業で苦痛だったかもしれません。

知識も経験もないので、
頭に情報が蓄積されていませんから、
それだけの文字数を書くのは至難の業なんです。

でも、今のあなたは違います。

生きてきた年数分の経験。
自分の業種の知識。

こうした情報が、たくさん頭につまっています。

だから、400文字なんてのは
すぐに書くことができるんですよ。

必要なのは、

何をどの順番で書けばいいか?

その型を頭に入れるだけ。

それだけで、スラスラと
400文字書くことができますよ!

じゃあ、その型とは?

1.主張(結論・テーマ)
2.主張を補う材料
3.まとめ

シンプルにこの型に従ってみてください。

たとえば、

1.私は餃子が世界最強の食べ物だと思っている。
2.うまい、栄養面も高い、みんなでワイワイできる
3.やっぱり餃子が最強

こんな感じの論理展開を
していくということです。

コンテンツとして「2.」の
ボリュームを増やしていけば
400文字なんてあっという間!

ぜひ、文章を書き慣れていない人は
この型に沿って書いてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

参考になったらシェア♪