商品を売るとき、メルマガの文量はどれくらいが必要なのか?

こんにちは、川崎です!

ステップメールなどで商品を販売する場合、1通あたりの文字数はどれくらいがベストですか?

これはよくいただく質問です。

結論からいうと、

何のツールでクロージングをするか?

によって、大きく変わってきます。

説明会、勉強会、面談で売る場合

たとえば、勉強会や説明会をしてから
面談などを経てクロージングする場合。

この場合、メルマガの目的は
「説明会や勉強会への誘導」となります。

説明会や勉強会の参加費が高額になることはまずありません。

高くても、数千円〜1万円以内でしょう。

1万円以内〜って、人はあまり購買の判断を真剣にしません。

  • 興味がある
  • お金の都合もつく

この2つの条件がクリアできれば、
割とすんなりお金を支払っていただけます。

このとき、一番大事になるのは

「いかに興味を持たせられるか?」

つまり、企画やオファーが大事なのです。

反対に、相手の価値観や信念を強烈に書き換える必要はないため、
メルマガの文量もそれほど必要ではありません。

1000〜2000文字と比較的ライトでOK。

大事なのは、信頼関係を見込客と築きやすく、
かつ情報量が多くなる説明会、勉強会に力を入れること。

そちらに力を入れることにより、高額商品を販売しやすくなります。

オンラインのみで数万円の商品を売る場合

そうではなく、もし3〜5万円。

もっとそれ以上の価格帯のものをメルマガや
コンテンツ、レターのみで売りたいなら、
同じ調子でメルマガを書いていてはダメです。

さっきもいったように、
「相手の価値観や信念を強烈に書き換える必要」が出てくるからですね。

その場合、メルマガで言えば、3,000〜4,000文字。

これに加えて、レポートやビデオ・音声コンテンツ。

そして最後に、1〜2万字は必要となるセールスレターが必要となります。

こちらは文章やコンテンツ作成に手間がかかります。

オンラインのみで売るメリットとは?

しかし、一度仕組みとして完成すると、
あとは自分は何もする必要なく、この仕組みが自動で売上をあげてくれます。

一方、説明会や勉強会はそうはいきません。

つねに、マンパワーが必要になってきます。

なので、最終的にはこの領域を目指したいですね。

具体的なステップとしては、以下のような流れがオススメです♪

オススメの販売ステップ!

オススメのステップ

STEP
メルマガを書いて、書くことになれる。

はじめてメルマガを書こうとしても、
思うように書ける人は少ないです。

(ブログでもいいので)まずは、1記事1000文字を目指して書き、書くことになれましょう!

STEP
企画(勉強会など)を打ち出し、参加者を無料ないしは、低額で集める。

ある程度、書くことになれたら次は、
見込客に企画を打ち出し、無料や低額で参加してもらいます。

STEP
勉強会から、個別の面談につなげて、高額契約を成約する。

勉強会をすると、あなたへの信頼感が一気に高まります。

すると、「あなたから買いたい」「この人しかいない」と
参加者に感じさせることができるようになるので、興味のある人へ個別面談を案内し、商品を販売しましょう。

STEP
上記の流れを、実践報告のような形でメルマガコンテンツにしていく。

ここまでの流れで、商品が1本でも売れたのなら成功です!

その企画・商品はニーズがあるということです。

そして、勉強会でお客さんと対話したり、
面談で深く話すことで、「世の中の人はこんなことに
悩んでいるんだ!」
というネタや商品アイデアがたくさん手に入ったと思います。

それをメルマガや音声・ビデオのネタにしましょう。

そうすることで、いままでよりも大勢のひとたちに
あなたの価値あるコンテンツを届けることができるようになります。

STEP
説明会などを使わず、オンラインのみで成約する。

個別面談の成約率は30〜50%以上となることが多いです。

反対にオンラインのみのセールスだとよくて10%程度と思っていて下さい。

ですが、あなたは勉強会をするごとに2時間、
面談ごとに1時間、かかっていた時間をまるまる節約して
まったく働かずに商品を売ることができる
のです。

しかも、メルマガリストの母数が増えていくほど、購入者も比例して増えていきます。

つまり、働く時間が減るにも関わらず、収入は増えていく、ということです。

最終的にはこの領域に到達することを目指して頑張っていきましょう!

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