こんにちは、川崎です!
いきなりですが、質問です!(笑)
Q:メルマガリストを獲得したあと、
どんな流れで、セールスにまでつなげていきますか?
きっと、マーケティングを学んでいる優秀なあなたは、
- 無料のコンテンツを渡す
- メルマガで信頼残高を高める
少なくとも、この2つは浮かんだと思います。
そこで多くの人が頭を悩ませるのが、
無料のコンテンツってどこまで出せばいいの?
ということです。
実際、私この悩みをよく聞くんですね。
あなたの場合はどうでしょうか。
この答えはつぎのようになります。
今持っている、最高のものを出しましょう
です。
なぜか?というと、
こで出し渋り、つまづくと、一発アウトなんですよね。
「ショボ」と思われ、それ以降のメルマガが見てもらえなくなるんです。
逆に言うなら、最高のものを出せば、読者は感動します。
「無料なのに、ここまで教えてくれるなんて!」
このような感想をもらえたら、
基準をクリアできているな、と捉えていいです^^
「川崎さん、全部与えたら、買ってくれなくなりません?」
と不安に感じるかもしれません。
でも、大丈夫。
その時は買ってくれないかもしれませんが、
与えたインパクト・余韻はずっと残ります。
結果、メルマガの購読習慣がつくので、
別のオファーで買ってくれるかもしれません。
もっとぶっ飛んだ話をすると、
その人じゃなく、別のところから、
姿・形をかえて返ってくる場合もあるんですよね。
つまり、「売上をあげたくて、無料レポートを作った」
喜ばれたけど、売上はあがらなかった。
でも、交流会にいったときに、
スゴい意気投合できる人と出会って、
大きな仕事のビッグチャンスが舞い込んできた!
みたいな。
もしくは、長年いなくて、
ずっと欲しいと思っていた彼女が、
知人の紹介で、あれよあれよという間にできた。
とか、形を変えての効果効能もあります(笑)
私と奥さんとの出会いとか、まさにこのパターンですね。
10年来の付き合いがある親友に、
ある日突然、それまでは
「一度も、話にのぼったことさえなかった」
紹介の話題が出て、実際に紹介してくれることになったんです。
で、紹介してもらってから
1ヶ月経たないうちに付き合ってました(笑)
話を戻します(笑)
要するに、最高のものを作って喜ばれれば、
そこで「徳」が積まれます。
その徳が、巡り巡って、
- 出会い
- 健康
- お金
- 出世 etc.
などに変換されて、現象として現れる、ということです。
徳積みについては、
よくわかるこのビデオも見ておいてください。
「与える」の概念が、より深く理解できると思います。
それでは、今日もありがとうございました!
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