見込客の信念・価値観を一変させ、コチラの主張を通しやすくする2つのマル秘テクニックとは?

こんにちは、川崎です!

あなたのビジネスがなんであれ、お客さんは

【業界や商品についての思い込み、信念、価値観】

を多かれ少なかれ持っています。

では、それらの思い込み、信念、価値観とは一体なんなのか?

それを変えていくことで、
ビジネスにどんな好影響があるのか?

ダイエットを例にして、みていきましょう!

ダイエットに学ぶ、信念、価値観の変革パターン

ダイエットをするとき、
多くの人は「健康的な食事と運動」が必須だと思っていますよね。

ダイエットしたい人からすると
共通の常識、信念、価値観といってもいいでしょう。

このとき、その常識を覆して、
他に新たな方法があることを伝えると、
人は興味をもってこちらの話を聞いてくれるようになります。

逆に、見込客が「健康的な食事と運動が重要」と
思い込んでいるかぎりは、どんな新しい方法にも興味を示してくれません。

ここでは、新たな方法が次のような2パターンあるとしましょう。

まず1つめは、

「運動も食事制限もいりません!」

という楽ちん系パターン(笑)

 
もう1つは、そもそも

「ついつい食べてしまう。運動をサボってしまう」

そういったメンタルを改善しなければいけない。

というような、本質系パターン。


いずれかに、飛びついてもらうにはどうしたらいいのか?

信念、価値観を変えようとするときにやってしまうミスとは?

この時にやってしまいがちなミスがあります。

何かというと、コチラ側が、

「もっと楽な方法があるよ!」

「もっと本質的なことに目を向けないとダメだよ!」

と直球のメッセージを投げてしまって、
意見が平行線を辿っちゃうパターンです。。

なぜこれがダメか?というと、
こういったメッセージは世の中に溢れかえっているからです。

それに、相手を説得して、無理やりコチラ側に引き込もうとしていますよね。

結果的に、反発して、そっぽを向かれてしまう確率が高いのです。

そこで、、、

信念、価値観を変える”つかみ”のテクニック

そんな時は、次の2つのテクニックを使ってみましょう!

  1. 疑問系
  2. 逆説

の2つです。

1.疑問系

Before)運動・食事制限ナシでラクに痩せる方法がありますよ!

After)運動・食事制限ナシでラクに痩せることは本当にムリなのか?

こんな風にいうと、「あなたVS見込客」ではなく、
「あなたと私で一緒に考えよう」というWE構図になりますよね。

なので、「え、実際のところどうなの?」と興味を持って話を聞いてくれるようになります。

2.逆説

Before)健康的な食事と運動がダイエットには必要

After)健康的な食事と運動でダイエットに失敗する理由

これも、ビフォーを信じている人からすると、「え?」とビックリしますよね。

なかには、ココだけを見て思考停止し、
「ハァッッッ?!(怒」とキレる人もいるかもです(笑)

それくらい、持っている信念と真逆のことを言うのは、
相手の感情を揺さぶるインパクトがあります。

ということで、相手の信念、価値観を変えたいときに使える”つかみのテクニック”の紹介でした。

追伸:

実はこういったテクニック、まだまだあります。

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