ブログ・メルマガにすぐ使える!文章に説得力を持たせる方法

こんにちは、川崎です!

文章に説得力を持たせるにはどうしたらいいか?

とてもシンプルです。

抑えておくべき基本的な考え方は
「深掘り」です。

具体的には、次の3つを意識すると自然と内容が深掘りされるのでオススメですよ!

1.なぜ?

2.具体的には

3.たとえば

詳しく説明していきますね。

人が「ほほぉ!」と影響されたり
納得したりするのは、より深い情報を得たときです。

たとえばですが、

「このリンゴは甘くておいしいです」

よりも、

「このリンゴは甘くておいしいです。

なぜなら「土」が違うからです。

我々は「土作り」から研究し、15年の試行錯誤を経て、
木に栄養を効率良く吸収させる土を開発しました。

その土を使って育てたのがこちらのリンゴです。」

といったほうが、「甘さ」という情報の深掘りがされているわけです。

当然、前者よりも後者のほうが惹かれますよね。

その深掘りを手軽にできるのが、冒頭でお伝えした3つです。

3つの要素はこう使え!


「コピーライティングはセールスで重要」

こんなメッセージがあるとしたら、

1.それはなぜか?

という理由を説明していく。

2.具体的には?

で、実績や実際の使用風景を見せる

3.たとえば?

で、読者の知っている情報と結びつけわかりやすくしてあげる。

このような情報の深掘り・肉付けをすることでメッセージの説得力が増します。

3つの要素のもうひとつの効能♪

ちなみに、この3つは「ヒアリング」のときにも効果を発揮しますよ♪

たとえば、相手の話を聞いていて

「私の商品は水にこだわりがあるんです。」

と言われたときに、、、

なぜ、水にこだわっているんですか?

と聞けば、その理由を教えてもらえます。

具体的には、どんな水を使っているんですか?

と聞けば、成分や産地を教えてもらえます。

野球にたとえるなら、水ってどこのポジションですか?

と聞けば、どれくらい重要なのか?より深く理解できます。

というわけで、あなたの文章に

1.なぜ?

2.具体的には

3.たとえば

はどれくらいの頻度で使われていますか?

一度チェックしてみるといいですね。


で、少ないようであれば増やすように意識してみてください。

これだけで、説得力がマシマシになりますよ♪

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