先日「これはユニークだな」と思う店舗集客法がありました。
それは、小樽にぷらっと観光に行ったときのことです。
観光客が集まる商店街があるのですが、
そのなかで、あるお店が店先にガチャガチャを置いていました。
ウチの子供たちがガチャガチャ好きなので
どんなやつなんだろう?と見てみると、
「天然石」ガチャでした。
水晶とか
ローズクォーツとか
そういったパワーストーンが当たるガチャガチャだったのです。
面白そうなので、
息子と娘にお金を渡してさせてみました。
すると、中が見えない
真っ黒なカプセルが出てきたのです。
パカッ
中を開けると、入っていたのは
天然石ではなく
「B賞」
「C賞」
と書いてある紙でした。
よく見てみると、
「天然石と交換しますので、店内にお越し下さい」
と書いています。
ウマーッ!!!!
思わず心のなかで叫んでしまいました。
つまり、こういうことです。
このガチャガチャの狙いは、
「パワーストーンに興味がある人を、
店内に誘導するための仕掛けだった」
ということです。
マーケティングの視点で話をすると、
ガチャガチャですでにお財布を開いています。
だから、その勢いで店内に入って、
さらに魅力的な石があったら、、、
それをついで買い(アップセル)する確率はかなりアップするでしょう。
あと、店員に声をかけることで、
自然と会話をするきっかけにもなりますしね。
いや、すげぇわコレ。
私はてっきりカプセルのなかに
石が入っているものだと思ってました。
1人目の息子がふだんから運がいいので、
「B賞」を当てたときもまだその気でいました。
でも、2人目にやった娘が
「C賞」を当てたときに確信しましたね。
このカプセルに石は入っていない、と(笑)
あなたが雑貨系のお店をやっているなら、
同じような戦法をそのままパクって使えます。
それ以外の店舗ビジネスも、
応用をきかせることできます。
具体的なアイデアは、、、
私のメルマガを読んでもらうと
「コンテンツバンク」
にアクセスする権利が得られます。
そこに記してあるので、
以下から登録をしてアイデアをゲットしてほしいです。
それでは!