こんにちは、川崎です!
以前、母の生まれ故郷でもある岡山に旅行したことがあります。
なんで行ったか?というと、
密教のとある阿闍梨(あじゃり:僧侶の先生みたいな意味)さんのセミナーに参加したときに
「あなたはお母さんの生まれ故郷に行くといいですよ。運気がアップします」
というようなことを言われたからです。
それに目を輝かせて、
どうせなら!とちょっといい旅館を予約し、宿泊しました。
もう何年も前のことですが、
雰囲気のいい旅館だったことは覚えています。
岡山の風情ある街並みも素敵でした。
あと、岡山駅の近くに年配の夫婦が営む居酒屋があり、
勇気を出して1人飛び込んでみたら、とても良くしてもらった記憶もあります(^^)/
岡山の高級旅館から送られてくるメルマガのNG行為
ところで、そのとき泊まった旅館で私はメルマガ登録をしました。
そのメルマガが、今も定期的に届くんです。
・・・が、この内容がNG。
もったいないな~と思っています。
何がNGか?というと、
1つのメルマガでたくさんの売り込みをしている点です。
・冬の懐石コース
・宿泊回数券の販売
・宿泊割引プレゼントのお知らせ
・精進料理会席コース
・1日1組限定の宿の案内
終いには、
・別店舗の居酒屋のプラン案内
と、これでもか!というくらい1通に詰め込んできます。
「やめぇぇぇい!」
(笑)
これがなぜNGなのか?
売上につながるメッセージの大原則とは?
それは、
「選択肢に迷い、決断を先延ばしして、結局、どれも頼まなくなる」
という最悪の結末を迎えるからです!
人は同時にいくつもの選択肢を出されたら迷いますし、
迷った脳は「NO」と判断する傾向にあります。
小さい頃、買い物で迷ったときに
「迷ったときは1度よく考えなさい」なんて親から言われませんでした?(私は言われました)
大人になった今だって、奥さんに
夜ご飯、ピザと寿司と餃子とラーメンとステーキのなかでどれにする?
と言われたら、悩んじゃいます(私の好物ばかりだもん当然です笑)
こんな感じで、お客さんを悩ませるのは得策ではありません。
すぐに競合のサイトに移動できるネットなら、なおさらです。
メルマガ、セールスレターの成功原則は
『1通(枚)・1メッセージ・1オファー』
です。
つまり、さっきの旅館の例を出すなら、どれかひとつ、
たとえば、冬の懐石コース”だけ”を売ることに特化したほうが売上は上がります。
売りたい商品がいくつもある?
そんなときはこうすればいい!
「え、じゃあ他のプランはどうすればいいの?」
複数商品を扱っている方なら、こう疑問に思ったかもしれません。
その場合は、別のメールでオファーをしましょう。
この旅館の場合でいうと、
メルマガの配信頻度は2週間~1ヶ月に1度くらいです。
つまり、1ヶ月に1~2回しか送れていないということ。
それを週イチにするだけでも、
セールスの機会が倍になるということです。
週に1度、1ヶ月に4回売り込むチャンスがあるなら何を売るか?
こういう計画も立てやすくなるし、
あれやこれやと大量に企画する労力やコストも節約できますよね。
・・・というわけで、
1通のメルマガ、1枚のレターであれもこれも売ろうと欲張るのはやめましょう。
二兎追うものは一兎をも得ず、です。
ところでネットの”稼ぎ方のセオリー”知ってますか?
私はこれまで、インターネットを軸に商品・サービスを販売する
ウェブマーケティング・プロモーション業に身を置いてきました。
- コンサルタント
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- 医療関係者
- 物販事業
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- 福祉事業など
さまざまな方のWEB販促を行って、
数百〜1,000万、2,000万、3,000万円とクライアントの売上に貢献してきました。
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メールマガジンで発信しています。
インターネットを使って売上を上げるには、
ちょっとしたコツが必要です。
でも、多くの人はそのコツを知らないため
思うような売上につながっていません。
逆にいえば、そのコツを抑えるだけで、
誰でもしっかりと売上があがるようになります。
歯車が噛み合いはじめて、ドサドサと商品が売れていくようになります。
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