こんにちは、川崎です!
SCプロジェクトジャパン株式会社 代表取締役
高利益を生み出す「ファネルコピーライター」
『あなたのセールスが日本を明るくする!』をモットーに
小規模ビジネスに使えるWEBマーケティング、セールス文章の知識・スキルを提供。
主な実績:
10万円の商品を5日で300本成約し3,000万円の売上。
2,000万円を売り上げたプロモーションの構築。
わずか189リストで700万円以上の売上。
業界平均の約2倍の成約率を誇るライティング等
「セールスが苦手。。。」
私もそうでしたから、その気持ちはよくわかります。
面と向かって見込客と雑談しているときは平常心だけど、
いざ商談に入るととたんに胸がドキドキ・ザワザワしてきますよね。
で、途中から何をプレゼンしているか
記憶が飛び飛びになって、心拍数もどんどん上昇。
心臓が飛び出しそうな気持ちで価格を伝えたけど、
最後の一押しの「契約しますか?」が言えなくてクロージング失敗・・・。
足元を見つめながら、トボトボと反省しきりで帰る。
道すがらすれ違う人たちは、
なんだかとっても楽しそうで充実感が溢れた人ばかりに見えて
「なんで、自分だけこんなに惨めなんだ・・・」
とちょっとした悲劇の主人公の感傷に浸っちゃう。
なーんて経験をしたことがあるのは、私だけじゃないはず(笑)
そんなときは、まずこれを読むのがオススメです↓
んで、今日は「そもそも」の話をしたいんですよね。
何かというと、
そもそも、売れない人に売ろうとしてない?
ってことなんですよ。
客層を分けるには、いろいろな方法論がありますが、簡単にいうと
1.今すぐ客
2.そのうち客
3.無興味客
の3つに分けられます。
たとえば、あなたが肉汁たっぷりのジューシーなハンバーガーを売っているとします。
このとき、
1.今すぐ客|ハンバーガーが好きで、今お腹もペコペコ
2.そのうち客|ハンバーガーは好きだけど、今はお腹がいっぱい
3.無興味客|ってか、私ビーガンだし
こんな感じです。
こうして分けると、今、だれにセールスすればいいか?一目瞭然ですよね。
でも、現実世界じゃそれが見えないので、
ついつい手当たり次第にアポの予約をとって、セールスをしている・・・
で、世の中のほとんどは、
あなたの商品に対して「3.無興味客」なので、まったく売れない・・・
ハァ、ガックリ・・・
となってしまうんです。
セールスブロックは、あなたが原因ではない!
ここでひとつ言えることは、
あなたはセールスの才能がないわけでも、向いていないわけでもありません。
セールスブロックがあるのは、あなたが原因じゃないですね。
ただただ単純に「セールスする相手が違う」ってだけなんですよ。
そして、そこでの失敗とか
「セールスは難しい」という間違った思い込みが、
セールスブロックを生む原因になっているんです。
だから、セールスをするなら「今すぐ客(orそのうち客)」だけにしましょう。
事実、「今すぐ客」の方にセールスをすると、
「え、あの売れない苦労は何だったの?」ってくらいスルスル売れます。
私のクライアントさんも、
単価100万円の講座をセールスするときに、
メチャクチャドキドキして、
手汗ブシャー状態だったらしいです。
そんなメンタルの状態ですから、
もちろんセールスのベテランではありません。
ろくにセールスを勉強したこともないような方でした。
それでも「興味のある人」にセールスしたので、
立て続けに2件成約して200万円の売上になったんです!
成約率100%!
驚きの結果じゃないですか?
セールスブロッククリアのための信頼獲得戦略
じゃあ、どうしたら「今すぐ客(orそのうち客)」だけに売れるようになるのか?
それが、私がお伝えしている「信頼獲得戦略」なんです。
あなたの商品に興味を持って、連絡先を残してもらう。
残してもらった連絡先に、有益な情報を発信していく。
すると、今すぐ客はより”今すぐ絶対に欲しい客!”に、
そのうち客は”今すぐ客”になります。
そこだけにセールスをすればいいんです。
そうすれば、濡れた手で握った石けんが
手から勢いよく飛び出すごとく
スルッッッッ
って売れますよ♪
この信頼獲得戦略について興味があれば、
私のメールマガジンに登録してください。
体系的にわかりやすく学べる無料の電子書籍をプレゼントします!
忘れないうちに、今すぐ下記のボックスに
あなたのメールアドレスを入れて購読してください。
無料ですし、いつでも解除できるのでリスクゼロです(^^)/
あなたのセールスでお客さんを笑顔に!日本を明るくしていきましょう!