
こんにちは、川崎です!
SCプロジェクトジャパン株式会社 代表取締役
高利益を生み出す「ファネルコピーライター」
『あなたのセールスが日本を明るくする!』をモットーに
小規模ビジネスに使えるWEBマーケティング、セールス文章の知識・スキルを提供。
主な実績:
10万円の商品を5日で300本成約し3,000万円の売上。
2,000万円を売り上げたプロモーションの構築。
わずか189リストで700万円以上の売上。
業界平均の約2倍の成約率を誇るライティング等
AIがどんどん進化していく中で、
よく「生産性を高めることが大事」
って話されますよね。
で、、やることって、
やっぱりたくさんあるじゃないですか。
・コンテンツを作らなきゃいけない。
・勉強もしなきゃいけない。
・自分磨きや自己投資にも時間をかける必要がある。
などなど。
じゃあ、それをどう効率的にやれば生産性があがるのか?
今日は、そのヒントになるお話をします!
この方法、あまり見聞きしないし、
積極的にやってるって話も聞きません。
でも、めちゃくちゃ効果があって、
一石三鳥ぐらいのメリットがあるんですよ(^^)/
なので、あなたにも
実践してもらいたいなと思ってます。
生産性が爆上がりする”たった1つの”シンプルな行動とは?
じゃあそれは何なのかというと…
【自分の作った過去のコンテンツを見直そう!】
って方法です。
超シンプルですよね。
自分の書いたメルマガでもブログでもいいです。
YouTubeでもいいし、
有料で作ったコンテンツでもいい。
それって本来は、
人に見てもらうために作ったものですよね。
それゆえ、自分で見返すなんてことは
あまりしてなくないですか??
これをやってほしいんですよ。
つまり、自分がそのコンテンツの
受け取り側になる気持ちで見るってことです。
自分コンテンツ見直しで起きる3つのメリット
そうすることで何が得られるか?
メリットを3つお伝えします。
メリット1つめ:自分への再教育になる
さっき、コンテンツっていうのは
他人に見てもらう、届けるためのものってお話ししました。
そこには当然ですけど、
・あなたの考え
・情報
・これまで得てきた知見とかノウハウ
そういったものを含んでいるわけですよね。
それって、時間が経つごとに忘れてしまったりしませんか?
せっかくアウトプットした情報を
忘れてしまうのはもったいないですよね。
この方法で再インプットすることで、
「こんな大事なことを言ってたんだ」
とか
「そういえばこんな役立つノウハウがあったな」
っていう風に、
自分自身を再教育することができます。
もちろん、新しい情報とか
知識を学んでいくのも大事です。
が、しかーし!
こういうふう復習もすることで、
自分の持つノウハウとか考えに、より重み・説得力が増します。
メリット2つめ:今の自分の立ち位置の確認になる
1つ目でもお話ししましたけど、
自分の話したコンテンツ、
過去に作ったものって結構忘れます(笑)。
その中に、今のあなたとは違う価値観のものが含まれていたりもします。
たとえば、私の例で言うと、
昔、右翼とまでは言わないけど、
けっこう愛国心に目覚めてた人間だったんですよ。
「日本はすごい」とか
「日本は素晴らしい」って人一倍に思ってました。
まぁ、それは今ももちろん持ってます。
持ってるんだけど、以前とくらべて、あまり極端に振れていない。
っていう風になってきてます。
前は、反対の意見だったり、
愛国に興味が湧かない人にイラッとすることもあったんです。
それが、今はまったくなくなりました。
たとえば、こんな風に
以前と今の差が確認できたらどうなるのか?
というと、、、
それをきっかけに新しいコンテンツが作れるわけですよ。
たとえば、昔の自分が
右翼思想だったころに比べて、
「自分はこういうふうに変化してきました」
みたいなコンテンツが
作れるようになるんですね。
それを以前からの視聴者さんに見てもらうことで、
「この人はこういうふうに変わったんだな」
って理解してもらうことができます。
新しい視聴者にも、
「こういう考え方を持っている人なんだ」
っていう自分のキャラクターを伝えることができますよね。
メリット3つ目:ネタになるので、ネタ探しの時間をまるっと節約できる!
2つ目のところでも触れたんですけど、
「再確認=ネタ」になります。
コンテンツって、最初の投稿した瞬間が一番見られます。
それをピークに、
どんどんどんどん見られなくなっていく。
再生回数が落ち着いていくんですよね。
でもだからといって、
ノウハウが陳腐化するとか、
だんだん必要じゃない情報になっていく
っていうわけじゃありませんよね。
とくに、本質的なコンテンツなんかは、
たとえ再生回数が伸びなくなったとしても、大事に伝えたいもののハズです。
見返すことで、
役立つ内容であることを再確認できたら、
そのまま、それを発信のネタにしていきましょう!
自分の視聴者さんに
昔こういうコンテンツを作っていたんだけど、
やっぱり重要だと思ったので改めてシェアします
みたいな感じで紹介できますよね。
そうすることで、
「そういえばこういうのがあったな」
とか
「あれ、はじめてみるかも」
なんて新鮮に感じてもらえます。
最近、視聴者になった人も
「こういう役立つ情報を持っているんだ」
という価値を与えることができます。
余談:商品をサクッと売る秘策
余談ですけど、商品やサービスを売るときに何が重要か?というと、
こちらのメッセージを、相手に理解し、納得してもらうこと。
じゃあどうやって、理解・納得してもらえばいいのか?
っていうと、一番簡単なのは、
その情報を繰り返し繰り返し伝えることなんですよ。
あなた自身が自分のコンテンツを見返して、
再び紹介・シェアすることで
それが、自然とできるようになるということです。
めっちゃ良くないですか??(^^)/
まとめ
ってことで、過去のコンテンツを学ぶだけで、
・新たなコンテンツ作成の時間省ける
・勉強にもなる
・顧客教育にもなる
こんな生産性アップの
メリットがモリモリてんこ盛りです(笑)
ぜひこれを見たら、
あなた自身のコンテンツを見返してみましょう!
そして、このメリットを
こっそりと享受しちゃってください♪
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