「無料で与えよ!」って言うけど、どこまで無料にすればいいの?に回答します!

こんにちは、川崎です!

いきなりですが、質問です!(笑)

Q:メルマガリストを獲得したあと、
どんな流れで、セールスにまでつなげていきますか?

きっと、マーケティングを学んでいる優秀なあなたは、

  1. 無料のコンテンツを渡す
  2. メルマガで信頼残高を高める

少なくとも、この2つは浮かんだと思います。

そこで多くの人が頭を悩ませるのが、

無料のコンテンツってどこまで出せばいいの?

ということです。

実際、私この悩みをよく聞くんですね。

あなたの場合はどうでしょうか。

この答えはつぎのようになります。

今持っている、最高のものを出しましょう

です。

なぜか?というと、
こで出し渋り、つまづくと、一発アウトなんですよね。

「ショボ」と思われ、それ以降のメルマガが見てもらえなくなるんです。

逆に言うなら、最高のものを出せば、読者は感動します。

「無料なのに、ここまで教えてくれるなんて!」

このような感想をもらえたら、
基準をクリアできているな、と捉えていいです^^

「川崎さん、全部与えたら、買ってくれなくなりません?」

と不安に感じるかもしれません。

でも、大丈夫。

その時は買ってくれないかもしれませんが、
与えたインパクト・余韻はずっと残ります。

結果、メルマガの購読習慣がつくので、
別のオファーで買ってくれるかもしれません。

もっとぶっ飛んだ話をすると、
その人じゃなく、別のところから、
姿・形をかえて返ってくる場合もあるんですよね。

つまり、「売上をあげたくて、無料レポートを作った」
喜ばれたけど、売上はあがらなかった。

でも、交流会にいったときに、
スゴい意気投合できる人と出会って、
大きな仕事のビッグチャンスが舞い込んできた!

みたいな。

もしくは、長年いなくて、
ずっと欲しいと思っていた彼女が、
知人の紹介で、あれよあれよという間にできた。

とか、形を変えての効果効能もあります(笑)

私と奥さんとの出会いとか、まさにこのパターンですね。

10年来の付き合いがある親友に、
ある日突然、それまでは

「一度も、話にのぼったことさえなかった」

紹介の話題が出て、実際に紹介してくれることになったんです。

で、紹介してもらってから
1ヶ月経たないうちに付き合ってました(笑)

話を戻します(笑)

要するに、最高のものを作って喜ばれれば、

そこで「徳」が積まれます。

その徳が、巡り巡って、

  • 出会い
  • 健康
  • お金
  • 出世 etc.

などに変換されて、現象として現れる、ということです。

徳積みについては、
よくわかるこのビデオも見ておいてください。

「与える」の概念が、より深く理解できると思います。

それでは、今日もありがとうございました!

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