無料でできる!店舗集客の簡単な方法!

こんにちは、川崎です!

よく通る道のビルの2Fに焼き鳥屋があります。

私はまだ行ったことはありません。

でも、気になってはいるし、
機会があれば行ってみたいと思っています♪

それはなぜか?

ビルに貼りだしてある看板の下に、
プリンタ用紙に手書きでひとことメッセージをいつも添えているからです。

「最近太ってきました。もう少ししたらダイエットはじめます」

「コロナがもう少し落ち着いたら座席の間隔を戻します」

「GW中は休まずに営業します!」

などなど。

また、別のあるお蕎麦屋さんでは、
メッセージボードに「今日は何の日か?」を書きだしています。

たとえば、

「今日はクレヨンしんちゃんのテレビ放映がはじまった日」

みたいな。

このお店は実際に1度入ったことがあります。

こういったメッセージって、
今日からすぐにお金をかけずにはじめられますよね♪

そして、2つの点からも集客効果が期待できます!

1.ザイオンス効果

これはご存知かもしれませんね。

何度もその対象と接点をもつと
次第に好感を持つようになる、という心理効果のことです。

これはあらゆることに使える心理効果です。

たとえば、講座などで繰り返し顔を合わせることで
仲良しになった人がいる。

という経験があなたにもありませんか?

ほかにも、販売当初はまったく興味なかった車が
何度も目にすることでかっこよく思えてきた、とか。

でもって、この心理効果は超強力です!

というのも、コチラ側が
相手から好感を持たれると信頼につながります。

信頼されると、商品サービスを
売りやすくなるというメリットがあるからです(^^)

2.人となりがわかり、安心感につながる

日本人は「安心・安全」が好きです。

毎日のようにメッセージを発信することで
人柄を伝えられて、それが安心感につながります。

さっきの焼き鳥屋のマスターなら、
マジメそうだけど気さくな所もあるなーとか。

蕎麦屋のマスターなら、ユーモアがあって優しそうだなーとか。

こういった人柄がわかれば、
はじめてのお店に入るハードルも下がり行きやすくなりますよね。

あとはここに、何かしらのオファーを加えることができれば、
興味を持っていた人を高確率で誘導できるハズです。

ということで、店舗を構えているなら
今回のアイデアを実践してみてはどうですか?

・今日も天気がいいですねぇ。私は16℃が一番心地良い気温です。

・今日はコンビニのパスタをお昼に食べました。美味しかった♪

・昨日、○○というドラマを見て感動!ボロボロ泣きました

こんな感じで、ビジネスと全然関係ないメッセージで大丈夫です。

そして通りすがりの数秒で読んでもらう必要があるので、
ほんのひと言でいいんですよ。

こうして道行く人の記憶にフックをかけましょう。

長期的に考えたら、確実に集客効果が見込めるはずです。

ところでネットの”稼ぎ方のセオリー”知ってますか?

私はこれまで、インターネットを軸に商品・サービスを販売する
ウェブマーケティング・プロモーション業に身を置いてきました。

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