こんにちは、川崎です!
よく通る道のビルの2Fに焼き鳥屋があります。
私はまだ行ったことはありません。
でも、気になってはいるし、
機会があれば行ってみたいと思っています♪
それはなぜか?
ビルに貼りだしてある看板の下に、
プリンタ用紙に手書きでひとことメッセージをいつも添えているからです。
「最近太ってきました。もう少ししたらダイエットはじめます」
「コロナがもう少し落ち着いたら座席の間隔を戻します」
「GW中は休まずに営業します!」
などなど。
また、別のあるお蕎麦屋さんでは、
メッセージボードに「今日は何の日か?」を書きだしています。
たとえば、
「今日はクレヨンしんちゃんのテレビ放映がはじまった日」
みたいな。
このお店は実際に1度入ったことがあります。
こういったメッセージって、
今日からすぐにお金をかけずにはじめられますよね♪
そして、2つの点からも集客効果が期待できます!
1.ザイオンス効果
これはご存知かもしれませんね。
何度もその対象と接点をもつと
次第に好感を持つようになる、という心理効果のことです。
これはあらゆることに使える心理効果です。
たとえば、講座などで繰り返し顔を合わせることで
仲良しになった人がいる。
という経験があなたにもありませんか?
ほかにも、販売当初はまったく興味なかった車が
何度も目にすることでかっこよく思えてきた、とか。
でもって、この心理効果は超強力です!
というのも、コチラ側が
相手から好感を持たれると信頼につながります。
信頼されると、商品サービスを
売りやすくなるというメリットがあるからです(^^)
2.人となりがわかり、安心感につながる
日本人は「安心・安全」が好きです。
毎日のようにメッセージを発信することで
人柄を伝えられて、それが安心感につながります。
さっきの焼き鳥屋のマスターなら、
マジメそうだけど気さくな所もあるなーとか。
蕎麦屋のマスターなら、ユーモアがあって優しそうだなーとか。
こういった人柄がわかれば、
はじめてのお店に入るハードルも下がり行きやすくなりますよね。
あとはここに、何かしらのオファーを加えることができれば、
興味を持っていた人を高確率で誘導できるハズです。
ということで、店舗を構えているなら
今回のアイデアを実践してみてはどうですか?
・今日も天気がいいですねぇ。私は16℃が一番心地良い気温です。
・今日はコンビニのパスタをお昼に食べました。美味しかった♪
・昨日、○○というドラマを見て感動!ボロボロ泣きました
こんな感じで、ビジネスと全然関係ないメッセージで大丈夫です。
そして通りすがりの数秒で読んでもらう必要があるので、
ほんのひと言でいいんですよ。
こうして道行く人の記憶にフックをかけましょう。
長期的に考えたら、確実に集客効果が見込めるはずです。
ところでネットの”稼ぎ方のセオリー”知ってますか?
私はこれまで、インターネットを軸に商品・サービスを販売する
ウェブマーケティング・プロモーション業に身を置いてきました。
- コンサルタント
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さまざまな方のWEB販促を行って、
数百〜1,000万、2,000万、3,000万円とクライアントの売上に貢献してきました。
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