ネット集客でこんな悩みはありませんか?
- インターネットを使って、何をすれば売上が伸びるか?わからない・・・
- ホームページはあるけど、まったく反応がない・・・
- WEBマーケティングに対応できるスタッフがいない・・・
- 注文はあるけれど、全然リピーターにならず、競争が激しい・・・
- 自動で売れる仕組みを作りたい。けれど、何をしたらいいかわからない・・・
ネットで集客&売上アップしたいなら、、、
リスト構築
×
WEBマーケティング
がベストです!
リスト構築×WEBマーケティング?ってなに?
メールアドレス、住所など、お客さんの連絡先のことをリスト。それを集めることをリスト構築という。
- リストは資産になる
- 好きな時に売上を上げられる
- 競合と比較されにくくなる
- いつまでも集客に追われる
- 売上をコントロールできない
- ビジネスが安定しない
メリット1.リストは資産になる
資産というのは、会社の財産という意味です。
リストは、帳簿上は資産とは計上されないかもしれません。
しかし、リスト構築をしていけばしていくほど、手元には見込客・顧客リストが貯まっていきます。
そこから何ができるか?というと、WEBマーケティングを組み合わせることで、、、
メリット2.好きな時に売上を上げられるようになる
リストに向けて商品案内をすることで、
好きなときに狙って売上を上げられるようになります。
多くの会社は、「新規獲得」という点に集中しすぎていて、ここが盲点になっているんです。
つまり、手元にある資産をうまくマネタイズできていないのです。
ビジネスで大事なのは「売上」をしっかりとあげていくことですよね?
売上をあげたければ、新規集客よりもまず、
今の見込客・既存客に再度セールスをしましょう。
そのたびに、新たにお客さんを獲得する労力・コストよりも、
はるかに低い労力・コストで売上をあげることができます。
メリット3.競合と比較されにくくなる
ビジネスをしていて、競合と価格で比較されるのはイヤですよね。
リスト構築をすると、
メルマガやDMなどで「情報提供」ができるようになります。
情報提供をしてもらうと、
お客さんは安心・信頼し、「ここから買いたい」という心理になります。
客側は「損をしたくない」生き物なので、安物買いの銭失いのときに、一番ショックを受けます。
それを避けたい心理から、「信頼できない競合×安さ」よりも
「信頼できるあなた×少し高い」を選んでもらえるのです。
一方で、、、リスト構築をしないと、、、
いつまでも集客に追われる・・・
手元に顧客リストが貯まらないので、効率的に売上アップすることも、繰り返し商品をセールスすることもできません。
知名度のある大手企業であれば、勝手にお客さんが向こうからやってきてくれるかもしれません。
しかし、中小企業ではうまくいきません。
売上をコントロールできない
結果的に、売上をコントロールできずに、いつもお金で頭を悩ませることになります。
- 好きな時に連絡をして、いつでも売上を上げられる
- 連絡することができずに、売上を上げられない
この違いは、恋愛で例えるなら、
- 好きな異性に連絡をして、デートに誘える
- 連絡先がわからないので、いつまでもデートに誘うことができない
のと同じことです。かなりもどかしいし、チャンスを自ら失っていますよね?
ビジネスが安定しない
ですから、いつまでたっても人任せになってしまい、ビジネスが安定しないのです。
「欲しい!」と手をあげてくれるお客さんを増やすための施策のこと。
- 営業マンが最小限で済む!
- 商圏が全国、全世界に広がる!
- 事業の横展開が可能となる!
- 時代に淘汰される確率が上がる
- 人に業績を左右され、心労が重なる
- つねにイチかバチかの勝負になる
メリット1.営業マンが最小限で済む!
WEBのシステムを使うことにより、ネット上でセールスを完結させることもできます。
また、同じシステムを多人数にむけて使えるので、営業マンの人件費は最小限に抑えながら、営業活動をすることが可能です。(たとえば、このホームページも営業マンはいませんが、全国の人、何千、何万人に見てもらうことも可能です。)
メリット2.商圏が全国、全世界に広がる!
これまでは、商圏を広げようと思ったら、事業所を立ち上げたり、人を入れたり大変でした。
しかし、ネット注文の環境を整えることで、そういったコストを抱えることなく、一気に全国、全世界に展開できるようになります!
メリット3.事業の横展開が可能になる!
WEBマーケティングは、「人を購入へと導く行動心理学」がベースになっています。
商品・サービスがかわったら、その心理学も変わるのか?というと、そんなことはありません。
人の欲求や行動心理は、基本的に決まっているのです。
それがわかっていれば、新たな商品やサービスを展開するときも、同じマーケティングの方法でビジネスを立ち上げ売上をあげていくことができます。
イメージとしては、同じタイプのアパートを、A地区に立てて、B地区、C地区にも増やしていくようなイメージでしょうか。
アパートの建築方法やかかるコストはほぼ同じにして、売上(住民)を増やしていくことができますよね。なので、もっとも効率良くビジネスを大きくしていくことができるのです!
一方、WEBマーケティングをしないと、、、
時代に淘汰される確率が上がる・・・
新型コロナウイルスの影響もあり、世の中はどんどん「リモート化」「オンライン化」の流れが強くなってきています。
今までは、「ネットを使わなくてもなんとかなった」時代だったかもしれません。
しかし今後は、「ネットを使うことが最低条件」という時代がやってきます。
昔、パソコンを使わずに、手書きや電卓のみを使ってきた人が、パソコンやExcelに仕事を奪われてしまったように、です。
人に業績を左右され、心労が重なる・・・
それに、今は少子高齢化ですし、人材も集まりにくくなってきています。
おまけに、売上の一番の要をにぎる「営業マン」は人気のない仕事ですよね?
いても、8割は使えない営業マンで、苦労していませんか?
WEBマーケティングに消極的な姿勢は、「人材不足」や「営業マンの出来で、売上が左右される」といった心労を常に感じながら日々を送らなければなるでしょう・・・
常にイチかバチかの勝負になる・・・
「人を購入へと導く行動心理学」をビジネスに取り入れると、効率的に売上アップができますし、「こちらが意図してお客さんに商品を買わせる」こともできてしまいます。つまり、狙ってヒット商品を作れるようになるのです。
一方、それがわからないままであれば、いつまでも新商品販売が伸るか反るかの賭けのようになってしまうでしょう。
意図して、商品をいつも大ヒットさせるか?それとも、当たるかハズレるか戦々恐々としながら新商品を発売するか?
あなたはどちらがいいですか?
なので、ネットで集客&売上アップしたいなら、、、
リスト構築
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WEBマーケティング
です!
リスト構築×WEBマーケティングを組み合わせると、、、
- リストは資産になる
- 好きな時に売上を上げられる
- 競合と比較されにくくなる
- 営業マンが最小限で済む!
- 商圏が全国、全世界に広がる!
- 事業の横展開が可能となる!
両方のメリットを最大限に活かして、
売上をアップしていくことができます!