マーケターに向いてるか診断する方法

川崎

こんにちは、川崎です!

SCプロジェクトジャパン株式会社 代表取締役
高利益を生み出す「ファネルコピーライター」

『あなたのセールスが日本を明るくする!』をモットーに
小規模ビジネスに使えるWEBマーケティング、セールス文章の知識・スキルを提供。

主な実績:
10万円の商品を5日で300本成約し3,000万円の売上。
2,000万円を売り上げたプロモーションの構築。
わずか189リストで700万円以上の売上。
業界平均の約2倍の成約率を誇るライティング等

今日はちょっと残酷な結果になるかもしれません…

が、もちろん希望の光は
ビンビン光ってるので安心してください(^^)

なにかというと、
最近見たYouTubeで
プロの占い師さんが
マーケティングについて話していました。

その方は四柱推命という占いを
突きつめている方なのですが、

ビジネスセミナーや講座に自分が出たとき、

片っ端から頼んで
同じ受講生さんの命式を
調べさせてもらったり、

テレビに出ている有名人も
バンバン調べていったそうです。

そこで、ひとつの法則(傾向)を見つけたんだとか。

マーケターに向いているか診断する方法!

それが何かというと、自分の命式に

・正財(せいざい)
・偏財(へんざい)

この2つがあるかどうかで、
マーケティングの得意・不得意が分かるそうです。

…ということで、
まずはあなたの命式を見てみましょう。

以下のURLから、あなたの生年月日を
入力してみてください。
(今回は生まれた時間は未入力でOK)

⇒ https://eunsei.net/

さて、命式のなかに

・正財(せいざい)
・偏財(へんざい)

はありましたか?
(どちらか1つあればOK)

もしあるのであれば、
マーケターとしての素質は十分です。

ぜひ、腕を振るってくださいね!

正財、偏財がない…?

一方、この命式がなかった場合は、、、
あまりマーケティングが得意ではない。

…と、その占い師が話していました。

心当たりあります?

なかでも「知識の応用ができない」傾向にあるようです。

ほら、よくマーケティングって

「他業種の成功事例を、自分の業界に持ってこい」

なんて言われるじゃないですか。

たとえば、

マクドナルドで、ハンバーガーを注文したら

「ポテトも一緒にいかがですか?」

これがアップセルだから、
あなたの業界でもアップセルを導入しましょう。

こんなことを講座の先生に言われたとして、
仮にあなたが靴屋の社長だとしたら

「靴を長くキレイにお使いいただくために、防水スプレーもいかがですか?」

とアイデアが出てくるのが、
他業種の成功事例を
自分の業界に持ってこれる人です。

かたや、それがいっこうに
浮かんでこないし、
浮かんできてもイマイチ自信が持てない…

そんなことが多くあるのが、

・正財(せいざい)
・偏財(へんざい)

がまったくないタイプ。

だから、ビジネス講座とかで
原理原則や成功事例を話されても
それを自分に応用できずに終わっちゃう…

なんてことを話していました。

マーケティングが苦手な人のための2つの対策

この傾向にある人の対策としては、

  • 得意な人に任せる
  • 同じ業界の成功者から学ぶ

というのが有効だそうです。

・同じ業界の成功者から学ぶ

というのは、

あなたがエステティシャンなら、
エステティシャンの成功者から学ぶ。

美容師だったら、
美容師の成功者から学ぶ。

ということです。

じゃないと、(くどいですが)
自分のビジネスに当てはめられないので。

得意な人にマーケティングをお願いするこれだけのメリット

とはいえ、
私のオススメとしては、
得意な人に任せることですね。

なぜかって?

それは、マーケティングに
興味ない人が、それを無理して頑張るより
自分の得意分野を伸ばすことに
時間と労力を使った方が

Win-Win-Win-Win

くらいの効果が見込めるからです。

1人目のWin|自分

マーケティングを丸投げして、
自分の成長にフォーカスできます。

より、高度な商品・サービスを
提供できるので、それに比例した
報酬を受け取ることができます。

マーケティングにお金は使うけど
それ以上にお釣りがくるのでホックホクです♪

2人目のWin|マーケティングを依頼される人

まず依頼されることで、
フィーが発生しますよね。

そして、結果が出ると
それを実績に使えるので
より次の仕事を得やすくなります。

3人目のWin|より高品質の商品・サービスを買えるお客さん

あなたが高品質になることで
一番恩恵を受けるのはお客さんです。

「あなたに出会えて良かった!」
「あなたに出会って人生が変わった!」

こんなふうに、涙を流して
喜んでくれるでしょう!

4人目のWin|お客さんに変化が生まれ、その好影響を受けられる周囲の人

1人の人生が変わると、
まるで波紋のように周囲の人に伝播します。

あなたは目の前の1人に役立った、
救っただけのように見えて、
実は目の届かないところで

・妻や夫といったパートナー
・子ども
・親
・友人
・同僚

こういった人たちにも
(間接的ではありますが)
良い影響を与えていることになるんです。

一方、ひとりで何でもするっていうのは、

・あなただけのWin

しかないですよね。

今回の話は「占い」という
視点から見たマーケターの素質うんぬんですが…。

心当たりがあるなら、
それを素直に認めて人に任せることを検討しましょう。

そのほうが、スッとラクに
物事が通っていくハズですよ!

追伸:

私も見てみたら、正財も偏財もどっちもありました♪

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