
こんにちは、川崎です!
SCプロジェクトジャパン株式会社 代表取締役
高利益を生み出す「ファネルコピーライター」
『あなたのセールスが日本を明るくする!』をモットーに
小規模ビジネスに使えるWEBマーケティング、セールス文章の知識・スキルを提供。
主な実績:
10万円の商品を5日で300本成約し3,000万円の売上。
2,000万円を売り上げたプロモーションの構築。
わずか189リストで700万円以上の売上。
業界平均の約2倍の成約率を誇るライティング等
さて、
「メルマガって、何文字くらい書けばいいの?」
そんなふうに悩んで、手が止まっていませんか?
実はこれ、よくある質問です。
で、いきなり結論を言いますね。
「800〜1500文字」
これがひとつの目安になります。
なんで?って思いますよね。
私なりの明確な判断基準があるので、それををお伝えします!
1通あたりのメルマガ文字数の明確な基準とは?
まず、私自身が実際に測ってみたことがあります。
そもそもメルマガって、
気合いを入れて読むようなもんじゃありません。
どちらかというと、
・作業と作業の合間に読む
・ながら見する
タイプに近いものです。
なので、読むというより
「見る」という感覚に近く、集中力も低い状態。
私の推測では1〜2分の集中力が限度かな、と。
「じゃあ、2分でどれくらい“見れる”のか?」
を測ってみたんです。
方法はカンタン。
1.タイマーを2分にセットして、普通に読書をします。
2.その読んだ部分を文字起こしして、文字数をカウントする。
すると、、、
→ 約1490文字!
つまり、集中力をキープして読めるのが
・マックス1400〜1500文字くらい
だなとわかりました。
次に、参考にしたのが「Yahoo!ニュースの記事」です。
あれって、基本的に短いですが、
たまに長いものもありますよね。
長文の記事は、ページ下部に


みたいなページ数がついていて、
クリックしなければ続きを読めません。
あれ、1ページごとに
文字数をカウントしてみたんですよ。
すると、1ページあたりの文字数が
だいたい800〜1100文字だったんです。
記事全体としては5000文字くらいあります。
ですが、
・ページを切り替える=集中力の切り替え。
となりますから、そう考えると、
1ページ=1メルマガとして考えると
ちょうどよい分量だと感じました。
…というわけで、
「800〜1500文字」
がストレスなく読んでもらえる文字数なのです!
短すぎるメルマガ、長すぎるメルマガは?
さて、ここまでを見ると、
鋭いあなたは、2つ質問が浮かぶと思います。
質問1「800文字以下の短いメルマガはOKなの?」
もちろんOKです!
サクッと読めるのは、それはそれで価値があります。
ただし注意点があります。
何かというと、いつも短いと読者さんが、その「短さ」に慣れます。
で、突然1500文字のメルマガが届くと、
「長っ!」ってなってストレスがかかって
途中で離脱する傾向があるんですね。
なので、長めのメルマガを書くときは冒頭で
「今日は少し長めです」
などの一言を入れておくのがオススメです♪
質問2.「2000文字、3000文字になっちゃった場合は?」
今度は逆に長いバージョンですね。
その場合は、 レポートにしましょう!
そして、そのレポートに誘導するための文章をメルマガで書くんです。
つまり、
================================
誘導文
↓
「続きはコチラのレポートをご覧ください」
レポートURL
================================
こんな感じのメルマガにするってことです(^^)/
これなら、読者も心の準備ができるし、
集中して読んでもらえるんです。
あと、レポートなので価値提供の観点からもgoodですね!
まとめ
・基本は800〜1500文字
・短くてもOK、でも長文には注意書きを
・長すぎたらレポート形式で分ける
この3つを意識すれば、
読者にとって読みやすいメルマガになりますよ♪
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