こんにちは、川崎です!
今日もたのしく言葉の影響力を磨いていきましょう(^^)
人は感情で決断し、理屈で正当化する。
これが、人の行動原理です。
感情が大きく動く要因の1つに「イメージ」があります。
たとえば、パリッとカッコよく
スーツを着こなす男性モデルの写真を見たとき。
「わぁ、カッコイイなぁ!」
と思うわけですけど、
同時にいろんなことをイメージするんですね。
・スーツをビシッと着こなして街中を颯爽と歩いて、
通りすがりの美女に横目でうっとりと見つめられる自分
・いろいろなタスクをバリバリこなして、
部下も相談にきて、頼りにされている上司の自分
・営業で、オーラがみなぎり、潤滑に交渉が進み、大型契約をとる自分
・家に帰ってきて、「おかえりなさい」と
妻から尊敬の眼差しで出迎えられる自分
・「パパおかえり~」と、歩み寄る子どもたちに迎えられ
良い父親であることを自覚する自分
今、5つ出しましたけど、
まだまだたくさん出せます。
こういったイメージをするから、「欲しい!」となるんですね。
つまり、これをレターに使えれば、
とても強力な「感情を刺激する武器」
となるでしょう!
こういったイメージ喚起のための
パーツを手軽に集める方法があります。
それは、、、
「自分の買い物を追体験する」
ことです。
具体的には、ここ最近で買ったものを思いだしてみてください。
それ、なんで買ったんですか?
きっと、買おうか悩んでいるときに、
「それを使っているシーン」
「ハッピーな未来を手に入れた自分」
を想像したと思います。
それです、それ!!!
そのイメージを文章化してみてください。
このワークをやればやるほど、
さっきのようなイメージを
喚起させるためのパーツが貯まっていきます。
かなり使えるのでオススメですよ(^o^)
それでは、今日もありがとうございました!
川崎達郎