ターゲットの反応がかなり見込めるキャッチコピーとは?

川崎

こんにちは、川崎です!

SCプロジェクトジャパン株式会社 代表取締役
高利益を生み出す「ファネルコピーライター」

『あなたのセールスが日本を明るくする!』をモットーに
小規模ビジネスに使えるWEBマーケティング、セールス文章の知識・スキルを提供。

主な実績:
10万円の商品を5日で300本成約し3,000万円の売上。
2,000万円を売り上げたプロモーションの構築。
わずか189リストで700万円以上の売上。
業界平均の約2倍の成約率を誇るライティング等

私は菅田将暉さんが主演の「糸」という映画が好きです。

たぶん、ロケ地が北海道・富良野である
というのが大きな理由なんですけど、
ストーリーも好きなんですよね。

あと、なんでかわからないんですけど
娘(9歳)も好きで、いつも「糸みよ~」と言ってきます。

さて、この映画の中で
成田凌さん演じる竹原という人物がいて、とても印象に残っています。

竹原は漣(菅田将暉)と幼なじみで、
1度離婚したあと、二階堂ふみ演じる利子と結婚します。

そんな最中、3.11東日本大震災が起きて、
利子の精神が不安定になってしまうんですね。

重ねてその頃、漣の奥さん(榮倉奈々)も
病気が発覚して他界してしまいます。

そんなとき、バーで漣、竹原、利子の3人で
酒を飲むシーンがあるのですが、

酔っ払った竹原が、自分たちの
いたたまれない境遇を嘆いて
思わず本音がこぼれるんですね。

なんだよもぉ、神様よぉ!!

勘弁してくれよ・・・

そんな大したモン望んでねぇよ。
ただフツーに生きてぇだけなのによ

このシーンが、私のなかではメチャクチャ記憶に残っています。

これって、きっと多くの人が
腹の底に抱えている本音なんですよね。

さて、話はガラリと変わりますが、
こうした本音はコピーライティングでも使えます。

具体的には、キャッチコピーに使えます。

たとえばあなたが化粧費を販売していて、
ターゲットの本音が

「このシミさえなくなったらいいのに・・・」

だとしたら、

「このシミさえなくなったら、、、あなたはもっと若返る」

こんな感じのキャッチコピーとして使えます。

すると、ターゲットの頭のなかは

「シミがなくなって若返った自分」

のイメージが浮かんできて、
その未来を猛烈に手に入れたくなります。

そして、その未来のためには?

この化粧品が必要だ!欲しい!

そんなふうに、一気に購買意欲を高めることができるんですね。

相手の本音をリサーチして、それをキャッチコピーに使う!

これ、意識してみてください!

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