こんにちは、川崎です!
ビジネスをしていると、
売上を最大化させようとあれこれ施策を打ちますよね。
そのために商品を増やしたり、
サービスを手厚くしたりすると思うのですが・・・
それらと比例して「ある機会損失」が生まれる恐れがあります。
何かというと
それ、知らなかった問題
です。
ようは、いろんなサービス・商品がありすぎて、
お客さんが知らないものが出てくる、ということ。
「あれ、この商品あの人にピッタリなのになんで買わないんだろう?」
そう思って、聞いてみると、
「え、そんなのあるの?知らなかったよ!」
なんて驚かれた経験はありませんか?
とくに、ホームページだと小さく書かれてあって、
全然気づかなかった・・・なんてこともあるでしょう。
そういった機会損失を減らしていくにはどうしたらいいか?
ズバリ、メニュー・サービスの一覧表を
作るといいと思います。
項目としては、
・商品(メニュー)名
・こんな人にオススメ
・メリット
まずはこの3つを表にするといいでしょう。
そして、それをお客さんに都度見せていく。
新しく追加したものに関しては、
・商品名 NEW!
と表記しておけばわかりやすくていいですね。
こういったすぐにできるひと工夫で
機会損失を減らすことができます。
それを見せて、新しい売上を立てる
という口実もできるので一石二鳥じゃないでしょうか♪
ぜひ、ピンときた人は実践してみてください!
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私はこれまで、インターネットを軸に商品・サービスを販売する
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