セールスをラクにする、商談前に絶対にやっておくべきこと!

こんにちは、川崎です!

1万円の商品を売るときも、
100万円の商品を売るときも、
商談前にぜったいにやっておきたい大事なことがあります。

それは、

『相手の信念(や価値観)をしれっと変換させること』

です。

具体的にどういうことか?というと、たとえば、

「Windowsは使いやすくて最高のパソコンだ!」

という考えを持つ人がいるとして、その考えに疑問を持たせ

「もしかすると、Macのほうがビジネスにはいいのかも?」

と感じさせることです。

あなたがもしMacの店員で、
これができたら、いざ!セールスのとき、とても売りやすいですよね。

商談中のこんな発言はNG!

ただし、これってストレートに、

「Windowなんてショボいですよ、オススメは断然Macです!」

なんてお客さんに言っても効果がありません。

人の意見を変えることは、とても難しいことだからです。

それが何かを販売している最中なら、なおさらです。

「そうやって言いくるめて、オマエのとこの商品買わせようとしてんだろ!」

と反抗されるのがオチ。

だから、我々がモノを売るときに覚えておきたいのは、

「セールス前に、相手の信念を変えることがマスト!」

ということです。

セールス前に相手の信念を変える・変えないで生まれる違いは?

じゃあ、それができているときと、
できていない時では、セールス中にどんな違いがあるか?

というと、具体的に見込客の頭の中は、次のような違いがあります。

================================ 

【信念の変換ができている場合】

(セールスレターを見て)

うんうん、だよな。やっぱりMacのほうが今の仕事には必要だ。
よし、買おう!

【信念が変換できていない場合】

(セールスレターを見て)

はぁ?何言ってんだ?無理やりMac信者にしようとしているな!
絶対に買わん!

================================ 

極端ですが、わかりやすく言うとこんな感じです。
こんな状況で、売れるワケがないですよね(笑)

ということで、今日はこれだけ覚えておいてください。

見込客が持つ信念や価値観は、セールスの前段階で変えておく必要がある。

これを頭に入れておくだけでも、

  • セールスに対する反応
  • 成約率

が好転してきますよ。

ちなみに、、、

信念の変え方・つかみ初級編は、こういった↓テクニックが有効です。

追伸:

ところで、僕は小さなころから
討論番組がモーレツに嫌いなのですが、
その理由が今回の話と重なります。

ようは、みんな

「自分の意見を押し通して論破しよう」

みたいな考えを持つ人ばかりなんですよね。

相手の意見をまるで理解・尊重しようとしない。
なので、発展性なんてあったもんじゃありません。

それが不毛に思えて、嫌いだったんでしょうね。

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