【徹底解説】ネット集客を簡単にするための3ステップをわかりやすく解説!

こんにちは、川崎です!

ネット集客って、一口にいっても何をしたらいいかわらかない・・・」
と困っていますか?

  • ビジネスの業種で違うのか?
  • 売上規模で違うのか?

といろいろ考えてしまったり、
ネット集客の可能性はいろんなところで
耳に挟みつつも知識がなかったり、、、

または、忙しかったりでついつい後回しにしてしまいがちですよね。

そこで今日は、どの業種でも
年商10億円規模までなら使える
「ネット集客を簡単にする3ステップ」をお伝えします!

お手軽思考から抜け出そう!

まず、お伝えしたいのは「簡単=手軽」ではないということです。

最初から簡単にやりたい!
というのは自転車に乗れないうちから、
手放し運転がしたい!というようなもの。

いかにずれた考えか、わかりますよね?

今回お伝えするのは「シンプル」という意味での簡単さです。

ここでお話する
「3ステップ」の工程を理解してもらえれば
すぐにネット集客にチャレンジができます。

そして満足いく結果を手に入れてもらった先に「手軽」というゴールが見えてくるんです。

こんなネット集客はNG!

ちなみに今回の記事は、すでにあなたのビジネスが
何かしらの実績があるというのを前提に書いています。

そして、あなたがすでに実績があるならば、、、
SNSにうかつに手を出すのはNGです。

今、「SNSを使って無料で集客できる!」と至る所で言われています。


しかし、これを実現させるためには次の原則を守らないと行けません。

・1日に何時間もSNSに取り組め、長期間運用する余裕もある。

これ、できますか?

もし、「時間が余っている」というなら取り組んでも構いません。

でも、忙しいあなたには
そんな時間を捻出できないのではないでしょうか。

SNSはなぜ、1日に何時間も取り組む必要があるか?

なぜ、SNS集客がオススメできないか?

それは無料がゆえに、時間をかけてフォロワーを増やしたり、
投稿したりを繰り返さないと、あなたのSNSに人が来てくれないから
です。

いわば、SNSというのは飛び込み営業に似ています。

こちらが会社を興したとして、
何も営業しなかったら集客できません。

集客するためには最初、
テレアポとか飛び込みとかで
時間と身体を使って認知してもらおうとするじゃないですか。

SNSもそれと同じ。

他の人をフォローしてこちらを知ってもらったり、
有名なインフルエンサーにコメントして存在を周囲にアピールしたりが必要です。

もちろん、自分の写真や投稿をすることも必須です。

これをやろうとすると、
ぶっちゃけ、いくら時間があっても足りません。

ネット集客を成功に導くためのキモは何か?

それを理解していただいたところで、ネット集客成功のキモをお伝えします。

それがコチラ。

たとえば、次の図を見てください。

先のSNSの話に戻ると、
このアクセス数を集めるハードルがとても高いんです。

少なくとも6ヶ月以上の継続は必要で、
短期で成果を出したい!という願望はまァ叶えられません。。。

じゃあ、どうすればいいのか?

その解決策が「広告」です。

さっき出てきた、テレアポとか飛び込みは
それほどお金かかりませんよね。かかるのは時間と労力です。

一方、広告はお金がかかります。

お金はかかりますが、
それと引き換えに、即座に大量のアクセスを集められるんです。

こちらの選択肢をなぜあなたにオススメするのかというと、、、

すでにあなたはビジネスで何かしらの実績を持っているからです。

  1. お客様の声がある
  2. すでに数字が証拠として出せる
  3. 歴が長い etc.

こういう実績があれば
広告に出す集客ページに載せることができます。

それを見たお客さんは「安心」できるので、購入確率があがります。
=成約率がアップする、ということです。

なので、いくらかの実績があって、
これからさらにビジネスを大きくしていきたいなら、広告を活用したほうが結果が出るのが早いんですね。

オススメのネット広告は、、、

なかでもオススメは「Google広告」です。

一番オーソドックスなネット広告ですし、
「体重 痩せたい」といったピンポイントの悩みに訴求する広告が出せるからです。

また、あなたの広告が「クリックされた場合だけ」
広告費が発生し、クリックされなかった場合はお金はかかりません。

興味のある人にだけお金を払って、告知できるというのは、
新聞・雑誌・テレビなどの広告ではありえないことですよね。

費用をおさえながら、興味のある人だけに訴求ができる
非常にコスパに優れたのがGoogle広告なんです。

それに準備するものも、最小限でOK。

  • 集客ページ
  • 広告文言

たったこれだけ。

YouTube広告なら、そもそも動画を作るという手間が発生します。

これが1本撮るだけでも、時間やお金がかかります。

そのうえで反応がなかったら作り直しになりますから、
またまた時間とお金が飛んでいく、、、ことになります。

facebook広告も、画像を準備しなければいけません。

あと、いきなりアカウントが停止されて
広告を出せなくなったりもしますので、注意が必要。
対応もめちゃクソ悪いです(笑)

その点、Google広告は電話やメールでのサポートも手厚く、
日本人スタッフが親身になって対応してくれるので安心です。

ということで、まずはGoogle広告に絞って、アクセスを増やしていくのがオススメです。

ネット集客をはじめる3ステップ

では、ここから具体的にどうやってネット集客をしていくのか?
その3ステップを解説していきます。

ステップ1.今、何が喜ばれているのか?強みを書き出す

広告を出すときに集客ページが必要になってきます。

厳密には違うのですが(理由は後述します)
ホームページと置き換えて考えるとイメージがつきやすいかもしれません。

集客ページには当然、あなたが売りたい商品の情報をのせていきます。

ここで大事になるのは、「ウリはなにか?」ということです。

つまり、お客さんがあなたから商品を買うことで、
何が得られるのか?それをハッキリと集客ページに書く必要があります。

ですから、今やっていることで
「お客さんにどんなふうに喜ばれているのか?」を書き出し、強みを探っていきましょう。

ステップ2.集客ページを作成する

ステップ1.をもとに、集客ページを作っていきます。

集客ページ例

専門的なことを話せば丸1日のセミナーができますし、
業種によってつくるページの形もかわってくるので、代表的な原則をお伝えしますね。
(自社にあった集客ページはどれ?という場合は、弊社の個別面談を受けていただくのも一手です。)

1ページ構成のシンプルなつくりで制作する

さっき、集客ページとホームページは厳密には違うとお話しました。

ホームページ:複数のページから構成されている
集客ページ:1ページから構成されている

大きくこういった違いがあります。

広告に出す場合は必ず集客ページをつくるようにしてください。

なぜか?

「余計な手間が、ページ離脱につながるから」です。

わかりやすく言うと、一般道路と高速道路の違いです。

同じ出発地点、同じ目的地点だとしても、一般道路は多くの選択肢がありますよね?

「こっちから行ったら早いかも?いや、あっちか?」と迷ってしまいます。

買い物の場合、こういった
余計な思考や手間が、離脱につながるんです。

一方、高速道路はゴールまで一直線。迷いようがありません。

ですから、必ず1ページ構成のシンプルな集客ページを用意してください。

1ページ1ゴール

また、1ページだからといって、複数の商品を掲載するのはNGです。

同じように迷いや余計な考えが頭に浮かぶからです。

たとえば、「ダイエット 痩せたい」という
キーワードに広告を出して、ダイエットサプリを売るとします。

このときに、同じページで2つも3つもダイエットサプリがあったら?

「どれがいいんだろう?」と迷います。

「迷った脳はNOと言う」という販売の鉄則もあるので
「どれにする?」と迷わせるのは愚策。

迷わせるのは「この商品を買う・買わない」の二択だけにしましょう。

キャッチコピー

集客ページを見てもらうために”掴み”となるパーツです。

ここで大きく成約率が変わってきます。
興味を持ってもらえるよう、
まずは30コ程度キャッチコピーのアイデアを出してみてください。

そのさい、こういった本はとても役に立つと思います。

どんな悩みを解決できるのか?

次に、この商品でどんな悩みを解決できるのか?

加えて、どういった未来を実現できるのか?

それを書いていきましょう。

・どうして解決できると言えるのか?(説得材料は?)

この商品は、あなたの○○な悩みを解決して、
△△な未来の実現をお手伝いできますよ!と主張をしました。

すると、お客さんの頭ではこんな反論が浮かびます。

「なんで、そんなことが言えるの?怪しいんだけど!」

それに対するアンサーをしましょう。

  • 実際のデータ
  • お客様の声

こういったものを集客ページに載せて、
「だから、○○が解決するんだ」と相手に納得感を持たせるようにします。

そうすることで、より前向きに購入を検討してくれるようになります。

申込方法

そして最後にわかりやすく申込方法を伝えて、ページは完成です。

ステップ3.広告出稿&改善

ページができたら、あとはGoogle広告に出稿をします。

このとき大事なのが
集客ページは育てる」という意識をもつこと。

集客ページは、1度作って、
アクセス集めたら結果がドバドバ出る!というものではありません。

どちらかと言えば、最初は思ったように成果が出ないものです。

そこでやるべきは「テスト」なんですね。

一番簡単にできるテストは、
まったく同じ集客ページを2つつくり、
キャッチコピーだけを変えてテストする方法です。

「A/Bテスト」と言われたりもします。

さっき、キャッチコピーの良し悪しで大きく成約率が変わるとお話しました。

たとえば、

Aパターンのキャッチコピー:成約率5%
Bパターンのキャッチコピー:成約率4%

という違いが生まれたら、
Aパターンの集客ページのほうが優秀と考えることができます。

なのでAパターンだけ残して、
次に新しくCパターンのキャッチコピーとAでテストをしてみるのです。

Cパターン:5.5%

となったら、優秀なのは?
Cですよね。

ですから、Cを残し、次はDパターンと比べていく。

こうやって集客ページを育てていくことで、
納得のいく売上に近づけていくことができます。

いかがだったでしょうか?

実際にこの3ステップに限らず
どの施策も慣れるまでは一苦労だと思います。

ですが、慣れてしまった後
このステップの運用はとてもラクになります。

なぜなら数字が安定してしまえば
イジる箇所がものすごく減り
1週間に30分くらいの修正で良くなるからです。

SNSはそうはいきません。

どれだけフォロワーが集まってきても
更新しつづけるという手間が発生しますし
それを怠るとどんどんフォロワーが離れていきます。

そういった意味では
ずっと時間と労力が必要になるんですよね。。。

ですからやはりオススメかつ簡単なのは「Google広告×集客ページ」です!

ぜひ、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

さいごに

  • Google広告についてもっと詳しく知りたい
  • 忙しくて、少しでも余裕のある時間をつくりたい
  • 集客ページは専門家に作ってもらいたい
  • 自社の商品をもっと売りたい

あなたがこれらのうち
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